はじめまして。甘蛙と申します。
本記事は私の愛してやまない東方projectの原作をお勧めするだけの記事です。
経験則からのおすすめなので参考程度に。
東方projectとは
ZUN氏が個人で運営する同人サークル「上海アリス幻樂団」が製作している作品群。1995年に制作が始まり、1996年に頒布された『東方○○』というタイトルの弾幕系同人シューティングゲームを中心とした同人発のIP、メディアミックス作品である。(ピクシブ百科事典)
かわいい女の子たちが弾幕を飛ばしあうシューティングゲーム(STG)です。
キャラもいい、曲もいい、ゲームもいい、最高です。
ゲーム自体は原作と旧作に分かれており、現在一般に購入できるのは原作のみです。旧作はたまに中古でありますが、とても高いです。到底手がつけれません。
経歴
東方原作プレイ歴:2016年に始め5年ほど沼り、無事中学生活をこれに溶かした。それから少し離れ、今はたしなむ程度に。原作は全て所持。旧作は全て未所持(生まれたのが遅かった)。
総プレイ時間:多分15000時間は超えてる。永夜抄だけで2000時間いってた。
クリア作品(整数作品のみ):
ルナティッククリア…紅妖永神虹
ハードクリア…花風輝天鬼
ノーマルクリア…地星獣
イージークリア…紺
エクストラクリア…妖永花風地星神輝天鬼虹
好きなキャラ:古明地こいし(かわいい)
初心者が始めるならどの作品から?
前置きはいいのでさっそく紹介に行きましょう。
一番のおすすめは東方永夜抄です。
理由は色々ありますが、一言でいえばやり込み要素が多いからです。
自機が12種類(人間と妖怪のチームとキャラ単体)、スペルカードのみを練習できるスペルプラクティスモードがあり、さらにそのモード専用のスペカがあるなど、ほかの東方STG作品に見られない特徴が多い作品となっています。
他の作品でやり込み要素が多いものもありますが、永夜抄が一番簡単です。
何よりイージークリアでエクストラに挑戦することができるのが魅力的。
東方projectの作品はsteamで購入することができますが、難易度が優しめでWindows初期作品である紅魔郷・妖々夢・永夜抄はsteamで購入することができません。(私はとらのあなで買いました。)
なので、永夜抄はAmazonなどで購入するのが早いでしょう。
steamで購入できるものだと東方風神録と東方虹龍洞をおすすめします。
風神録は永夜抄と同じかちょっと難しいぐらいの難易度なので、初心者でも楽しくプレイできると思います。
風神録の他の魅力としては曲がいいところでしょうか。有名な曲が多いと思います。
虹龍洞は作品の特徴としてアビリティカードがあり、能力を手に入れながら攻略するという作品独自のシステムがあります。これのおかげで難易度が下がったように感じます。アビリティカードなしでもできますが普通に難しくなります。
東方原作難易度順
永<紅妖<風虹<=花<神輝鬼獣<天<地星<<<<<<<<<紺
さいごに
いかがでしょうか。私が思っていることを連ねてみました。
東方は何時間でもできちゃうのでハマりすぎにはご注意を。
初めての記事ということでとても拙い記事になっているでしょう。
記事を書くのに慣れてきたら改めて東方の記事を書きたいと思います。
それでは。